かわきと戦う日々

あと個人的に知りたいことは、同年代の腐女子さんたちがどんなスキンケアしとるのか、とか…コスメ話題も来年からカテゴリに入れようかなあ。ほら、同年代(私は1976年生まれです)だとわかると思うんですけど、そろそろこう、いきなり何かが忍び寄ってくる時期ですよね!ホウレイ線とか!目まわりとか!私は24の秋からえええ!と来ましたよ。
同年代じゃない腐女子さんたちのスキンケアとかメイクとかも知りたい。いや別に、腐女子じゃなくたっていいんですけど(笑)

大学生の頃からコスメオタだったんですが、ここ一年くらいはまったく雑誌を買わなくなりまして、しばらくぶりに購入したら浦島太郎です。クリスマスコフレだの限定キットだの、継続してオタ活動続けてないと入手きついですね!昔ほど「ほしい!」っていうのはなくなりましたが…アイシャドウもチークももう一生使っても使いきれんくらいあるよ…でも実際問題、そう何年も持っとくわけにいかんしなー(持ってるけど)。口紅は明らかに劣化するけどアイシャドウは捨て時が難しいですね。
新しいファンデーションを買おうと思って久しぶりに雑誌を購入したけど、やっぱりカウンター行って塗ってもらって一日様子見なくちゃな…

少し前にいきなり肌の乾燥を感じまして、うわ今年はあったかかったから油断してたけど乾燥いきなり来た!と震撼したのですが原因はその日使ったファンデだったようで…

去年の冬使っていたファンデはSK2のサインズファンデのエマルジョンタイプのやつだったんです。このファンデ、今まで購入した中で一番高価だったんですがさすがにそれだけのことはあって、機能が高かった。乾燥はもちろんしなかったし、それでいてテカらなかったし、つけ立てよりもむしろ夜の方がキレイだった(付けたてはもう一つ、という感じだったけど…)。
それで、それより前に使ってたエスティのインジニアス(リキッド)は半分くらい使って放置してたんですよ。とりあえずいいかと。
でもわたしはオイリー寄りなので、春になるとパウダーファンデに切り替えたんです。カネボウのエッセンスイン。私はパウダーはカネボウと相性が良いので(以前はDEW使ってた)。で、サインズの方はまた冬になったら使おうと仕舞っておいた。
んで、十月頃になって、放置しまくって捨てようかまで思ってたインジニアスをまた使いはじめた。リキッド久しぶりだったんでその仕上がりのキレイさに気をよくしてつい先日まで使ってたんです。乾燥もぜんぜんしてませんでした。
でも、それが段々残り少なくなってきたので、そうだ春からずーっと放置していたサインズファンデをまた使おう、と思って出してきたわけよ。
固形でね、ダッサくて高いコンパクトは買わなかったんだけど、そこはさすがSK2ね、ちゃんと回して閉められるプラスチックの容器に入ってんのよ。だからタカくくってました。

でもね、開けたら、ひからびてた

ひからびてたまで言うと語弊があるけど、半年以上放置してたエマルジョンファンデ、容器との間に一ミリくらいのミゾが出来て、あからさまに水分蒸発して縮みました状態になってんのね。うわヤべえ、と思ったけど、手にとってみると感触はほとんど変わらない(たぶん)。だからいいかな、と思って使ってみたんですよ。
でもね、ダメだった。塗り感も仕上がり感もほとんど変化ないのに、めっちゃ乾燥するようになってた。うわーん。そうかよ。高かったのに。二色あるのに。一方はもうなくなりかけだったけどもう一方はまだだいぶあったのになあ。エマルジョンタイプって放置するとかわくって知らなかったんだよ…よく考えれば常識でわかりそうなもんですかそうですか…
でもま、しょうがないからもうこのファンデはコンシーラーとして使うことに決めました。
昨日エスティのサイトに行って調べたら、スポットライトなくなってた…廃盤!?一度使ってみたかったのになあ。一年とちょっと離れてるだけでほんと浦島だよ…

というわけで、インジニアスをリピートするか別のを買うか…ヘレナのカラークロンも気になるので試してみたいのですよ。ヘレナはイルミネーションフルイドがとても好きなんですが、あれ仕上がりはヌケ感あってキレイなんだけど機能面はいまいちなのよね…、あとオイリー寄りの私にはしっとりすぎるのね…でも、年取ったからもしかしてちょうど良くなってるかもしれないし…とかなんとかいろいろ…あとヘレナ、下地がどうもいまいち盛り上がらないなあ!エスティは色出しが私の黄色い肌にジャストフィットなので、やっぱりエスティかも。最近くすみも気になるので、切らしてるニナのバーズも買ってこなければー(田舎なので都会に出ないと買えない)アイブロウペンシルも減ってきた。これを機会に新しいのを開拓するか否か。あと今使ってるソニアのしっとりじゃない方のお粉がもう一つに思えてきたので新しいお粉買うかー。デコルテかヘレナかエスティか、あーほかにはなんかないか。あとエスティの限定のグロスほしい。でもグロスは高確率で唇荒れるのでテスターで試してからにしないと…赤い口紅ほしい。オレンジもピンクもほしい。シアーで色が鮮やかなやつ。イプサの目のプロポーション診断ってのもやってみたいなあ。


私はごくまれに(一年に一回するかしないか)コスプレをしたりするんですが、自分で衣装を作ったりしない、誘われたらやるだけの人まかせのヘタレなので、一番たのしいのは「このキャラにはどんなメイクをすればいいのか…」と考えている時です。自分の写真を撮ったりはあまりしないので、写真映りでなく完全な自己満足重視。例えて言うなら、ハガレンキャラのコスプレをする時はマスカラは上しかしないとか。ほら、荒川さんの絵って下まつげ部分をあんまり描かないじゃないですか。みんな田辺誠一みたいな顔しとるやないですか。それを再現しようと思って。本当に完全に自己満足なんですけど。写真映えにはパール入ったシャドウとかは向かないらしいが、もちろんそんなのまるで気にしません。
コスプレは「よほどやりたい」「好きなキャラ」「ある程度似合うであろうキャラ(あんまりにも似合わない、キャラが違いすぎる、自分で自分が許せなくなるようなのは出来ない…)」でないと出来ないのでもうたぶんしばらくやることはないでしょうけど、「会長のコスプレした咲ちゃんのコスプレ」と「キューティハニー(映画)の変身前ハニー」は、どう考えても似合わないけどやりたかったなあ。かわいいんだもん。あ、あとオーレンイシイ(キルビル)!


雑誌を買わないと情報が入らないせいで購買欲は落ちますね!コスメ雑誌だけでなくファッション誌もほとんど買わなかったので、なんだかどうも装う楽しみが減った気がして、来年はもうちょっと女子モード上げていこうかと。毎日マスカラを(いやそれはしないな)。スカートももっとはくとか(今は寒いから無理)。とりあえず顔のくすみ!バーズ買って!メガネのあとにはコンシーラー塗りますか皆さん。早く春にならないかなあ。鮮やかな色の服買いたいよ。



といった女子らしい話題で今年は終わりたいと思います。
たくさんの方にお世話になりました、ありがとうございます!
来年もどうぞよろしくお願いします!