続・今月のおお振り

感想を見て回ると、やはり引っかかっていらっしゃる方がいる。
http://d.hatena.ne.jp/urouro360/20041227#ki1

野球部だけでも各部員・バッテリー・マネージャー・顧問・監督と十分ドラマがあるのに、対戦校に加えて父母とか応援団とかドラマ要素が多すぎるのじゃないかと心配になってしまう。全部きちんと描いて欲しいけどでもへんに長引いて欲しくない。もやもやしてしまう。「しおんの王」いい感じ。これもでも伏線っぽいのがたくさんあるのでちょっと疲れる。伏線はないと困るけど、あまり匂わされすぎると疲れるものだなぁ。

ひぐちさん、どれにもカメラを寄せすぎている感じがちょっとする…父母と応援団は個人的にもうちょっと引いて描いてもいいんじゃないかな。細かいネタがあるのはすっごいわかるんだけども。応援団はハマちゃんの過去とかがらみでつなげて描いてしまうのはしょうがないけど、それだったら登場〜今月号まではあんまりネタを出さないで、一戦終えてハマちゃんのキャラ確定してからネタ振っても決して遅くはないと思うんだけど。今回ハマちゃんネタを削るだけでもだいぶすっきりするのでは?「匂わされすぎると疲れる」同意。伏線じゃないのかな?と読者がちらっと思うくらいが負担にならない伏線の引き方だと思う。匂いが臭いになると辛い。


http://d.hatena.ne.jp/siruco/20041227#p1

私はひぐちさんの描かれる絵は好きですし内容とも合っていると思うのですが、若干キャラの描き分けのパターンが少ないかな、とも思うのです。
西浦だけなら全然OKなのですが、他校が絡んでくると見分けがつかなくなる時もあったりして、勿論私の注意力散漫てのもあるんですけどね。
基本的にみなイイコ、てのは読む方の精神衛生上優しいのだがパンチに欠ける思いもあったりして・・・女心はフクザツなんよ。
私のこの作品を楽しむスタンスは、キャラや学校に入れ込んだりするよりも全体を楽しむ構えになっているので尚更焦点がボヤけているのかもしれませんが・・・多分試合が始めると全然変わってくるんでしょうけどね。対三星戦面白かったし。

初期は特に三橋のウジウジ克服という目標があったため、展開がまっすぐだったんですよね。西浦の各キャラも出たてで、おのおのの区別がつかなくても読めるようになってたし。基本的に視点が阿部と三橋しかなかったし。
西浦が全員イイコというか「同じ方を向きすぎ」だから区別がつきにくいってのは確かにあるかもしれない。気がつきませんでした。それが悪いってんじゃないけどなあ。
あと、三星戦はユニフォームで区別出来てた部分がかなりあるので、どっちも白ユニフォームな桐青戦はちょっと不安…



http://www.stack-style.org/2004-12-25-01.html

真ん中へんあたりにアフタ感想。

父母会ができたあとの父母の描き分けがいまから気になる。父母の年齢だとにきびも使えないしなあ。

(笑)確かに。ただ、父母だと私服の感じとかで描き分けが可能かも。ただ細かい描き分けしなきゃなんないほど個々の父母に寄る必要はないと思う…一場面だけ、「あれは誰の母親」っていうのがわかるコマがあれば…なんというか、程度問題で…
私が心配してたのは、利央が試合に出て来たら利央の父母とか出て来ないかってことです(笑)クオーターということで父母が新婚旅行にどこ行ったかまで例の小冊子に書いてあるらしい(それが利央と呂佳の名前の由来らしい)西浦父母だけでもいっぱいいっぱいなのに、桐青父母まで出て来たら収拾がつかないことになりそう。向こうは中高一貫校だから父母同士のつながりも強そうだ。

でも、利央の兄の呂佳がスタンドで出てくる可能性もありますね(解説役として…)あと見に来てるかどうかはちょっとあやしい気がするけど榛名とか。どんだけ視点増えんねん。



ただ、今回は試合前の最後の一回で、わざとたくさんのナイン以外の周囲の視点を混在させて描いたんだろうとは思います。単行本で読んだらそんなに気にならないのかも。
試合が始まったらたぶん試合メインになるんだろうけど。でも。なんだろうこの違和感は…
と考えると、やっぱりキャラの描き分けが出来てないから…じゃないのかなあ…という結論に達するんですが…



とにかく、来月からは待望の試合開始ということで、いろいろ不安も口にしましたが、楽しみに!ああもうもの凄く楽しみに!したいと思います!!!