『ブラックジャックによろしく』の佐藤秀峰先生の公式サイトが凄すぎる


海猿』『ブラックジャックによろしく』『新ブラックジャックによろしく』の佐藤秀峰先生の公式ページが、すごいです。


佐藤秀峰 on Web


デザインや全体の構成もすばらしく、楽しめるページなのですが、白眉は「プロフィール」。

漫画家になる前の七転八倒、なってからの七転八倒が、読ませるにもほどがある漫画形式で、叩き付けられています。



大学を休学して始めたアシスタント生活、賞への応募、受賞、連載。

度重なる無断での台詞の変更、その他のやりとりによって生じたモーニング編集部への不信、そして衝突。


「名前をさらして勝負してるのはオレだろうがあああああああ!!」
「漫画を創ってる人間が漫画に命を賭けられなくて
 誰が漫画に命を賭けるんだよォォォ!!?」


講談社漫画賞小学館漫画賞の裏側で交わされた会話。


「今年は『ブラよろ』に決まりだからそう言われても困るんだよね」

「へぇ… 賞って出来レースなんですね…」

「誰が売ってやったと思ってんだ!!?」

「辞退」


ブラックジャックによろしく』休載ののち、一人で五十回もの取材を重ね、掲載誌が決まらないまま原稿を描きはじめる…


あまりにも赤裸々な内容です。
しかし、読まずにはいられません。


去年、女子美大で行われた福本伸行先生と佐藤先生の講演会の内容を、こちらで三回にわたってレポートさせていただきましたが、佐藤先生のひとつひとつの発言の裏にこんな出来事があったというのが…
「プロフィール」の中に登場するエピソードも、このレポートにいくつか出てきます。
今読み返すと、何とも言えない気持ちになります…(自分のレポートのアホさ加減と相まって)


*講演会レポートはこちら

福本先生+佐藤先生の講演会レポート・秀峰大盛りその1
福本先生+佐藤先生の講演会レポート・秀峰大盛りその2
福本先生+佐藤先生の講演会レポート・秀峰大盛りその3



ところで、「漫画製作日記」もおもしろいです!


「キャラクターの履歴書をノート5冊分作れ!!」
「できるかそんなもーん!!」


wwwww
やっぱり佐藤先生好きだwwwww