iPhoneさんの居る生活

iPhoneさんの居る生活。十日以上を経過した今の状態。


まず、裸の状態では落とした時に怖いので、ケースを購入しました。
ケースは色々あるんですけど、iPhone自体にピタッとくっつけてしまうシェルケースというやつと、あとは完全に仕舞っちゃえる布や皮のケースが主流のようです。

私はとりあえず、スノーレオパード柄のシェルケースを購入しました。これで落としても(多少は)安心!

持ち歩く時用にすっぽり入る布か革のケースを購入しようと思ったのですが、このシェルケースを付けてみたら、なんか要らないかも…と思えたのと、購入を検討していたBuiltのケースに白ヒョウ柄のこれを入れるってなんかクドいなーと思えたので、買ってません。

BUILT HOODIE カメラケース DOT 6627

BUILT HOODIE カメラケース DOT 6627

これか、これのフタのついてないやつが欲しかった。柄のがカワイイんだけどこれに白ヒョウ柄はないわー。

液晶保護シールも貼って、これで一安心。

出かける時は、バッグの内ポケットかポーチ(無印の「持ち歩ける整理ポーチ」)に突っ込んでます。


●バッテリーの消費具合とか

会社に行ってる日には、使ってる時間はせいぜい多くて一時間ちょいなので、さすがになくなるということはありません。
先日、電車で遠出をした際、行き帰り合わせて約四時間以上、Twitter眺めたりつぶやいたり、「豊平文庫」と「SkyBook」でホームズの短編を三作分読んだり、はてなブックマークを見たりなどiPhoneを使いまくっていたら、何とか保ちましたが、最後の最後でバッテリ表示が赤くなり、「もうすぐヤバいよー」みたいな表示が出ました。
画面の明るさを落とすとかなりバッテリの消費が違うと教えてもらったので、場面場面でまめに変更してみたり。
電波がつながらない、ということはほとんどありませんでした(埼玉〜東京あたりだったからかも。地下鉄も乗らなかった)。


●時間つぶしには困らない

時間をつぶすには本当にいいです。
Twitterもネットブラウズもやりたい放題だし、最近話題の『魔王勇者』(本当におすすめなので、暇でしょうがない時とかに騙されたと思って読んでみてください!)をブクマしておいてじわじわ読んだり、青空文庫を読めるアプリは複数ありますが、それらを入れておけば、好きな時にいつでもズラッと並んだ作品を読めるなんて…おおおお…夢のよう…子供の頃に見た夢が、まさに今ここにあると言っても過言ではないかも。

今んとこホームズでニヤニヤ中なのでホームズ短編を順番に読んだり、あとは好きなポーとか…わたしゃ「落とし穴と振り子」が大好きでねえ…!!「ガリバー旅行記」なんかも落としておくと、それだけでなんだか充実感あります。
本と違って「あとどのくらいかな〜」がわかりにくかったり、飛ばし読みしにくかったりしますが、それはそれで読書体験としてはかえって良かったりするのかも。


●文字の入力

iPhoneには特有の「フリック入力」というのがありまして、これがなかなか面白い。
以前の携帯電話の入力方法にはあまり馴染めず、メール打つのが苦手だったのですが、これはなんか今んとこゲームのように打ててしまう…慣れてないので遅いんだけど、慣れるとかなり早く打てるようになるみたい。
ちなみに、通常の携帯電話の入力方法も使えますし、パソコンと同じ配列のキーボードも出せます。小さいから押し辛いけど、個人的には一般的な携帯の入力より楽ー。


●メール・Twitter・ネットブラウズ

メールですが、いわゆる携帯メールとして使えるSMSというやつと、大きなデータも送れるEメールアドレスが二つ取得出来ます。
最初その辺よくわかんなくて、Eメールの方をみんなに変更アドレスとして送っちゃったりした…まあそれはそれでいいんだけど、SMSの方が携帯メールとして使うには色々便利。

これAppleのサイトの画像ですけど、こんな感じで、携帯メールでのやりとりが一つの画面に表示されるんですよね。チャット風に。単純なことなんだけど、いちいち受信簿から行ったり来たりしなくてよくて、お互いのやりとりがひと目でわかるっていい!
見た目もかわいいし、画像挿入も簡単。あえて言うなら、「送信」ボタンを一回押すと即座に送信されてしまうので、時々あわあわしますが…


Twitterをやるにも、パソコンでやるよりもこっちの方が見やすい気がします…
Macだからなのかもしれないけど、web用はあんまりこれっていうクライアントがないんですよね…(一応 夜フクロウ使用)目が悪いんで、フォントをもっと大きく表示できるクライアント欲しい…
iPhoneでは今んとこEchofon使ってますが、TwitBirdも悪くないですね。壁紙が選べるのがいいし、デザインもかわいい。リプライが一緒に表示されるのもわかりやすいし。
あとはまとめて読みたい時用にFastweetも入れてます。


ネットブラウズは…まあやっぱり、画面が小さいんで…(笑)指先でスクロールしてると時々変なとこ押してしまってリンク飛んだりしちゃうけど、以前の携帯電話よりはずっと自由に好きなものが見られるようになりました。
それと、行ったことのないどこかに出かける時、ちゃんと公式サイトに地図があれば、前日なんもせんでもすぐに地図参照して見ながら行けるし。便利便利。


●その他アプリ

ドラマ『素直になれなくて…』で初めて見て「こんなんあんねんや!」と驚いた「ランブリン」。
近くでつぶやいてる人のつぶやきが表示されるってやつなんだけど、これって、当たり前だけどのこの「ランブリン」をクライアントとして使ってる人のつぶやきしか表示されないんだよね?
超田舎な地元でも、やってみたら数人は居てびっくりしたんですが…うーん…なんとなく、あんまり使う気になれないかもしれない…やってる人全員知り合いぽくて、内輪感がハンパない(笑)
ただ、見てる分には「こんな人が居るんだな〜」とか思えて面白いんですが。実用には向かないかも。


以前に紹介したSmart.fmの英語学習アプリもあります。¥1500。
「あー…お世話になった度合いを考えれば、¥1500払っても惜しくはないのですが…うー、やっぱり試してみられないことには…実際そんなに出先で使わなそうだしもぐもぐ」とかなっていたけど、つい先日無料版が出た!これで勝つる!
ちょっと使ってみたけど、webバージョンとはまた違った感じの使い心地で、これはこれでアリだな〜と思いました。しかし実際あんまり使う機会がないw




そんな感じで…


現在、夜寝る前に枕元にiPhoneを転がしておいてます。
ちょっと余裕があれば、寝る前に「SkyBook」か「豊平文庫」で何か読みます。
Twitterしたりもして、手が疲れてきたら、寝る。

んで、朝、私はだいたい五時とか六時に一度目が覚めるのですね。
今までだいたいそのままいったん起きて、Mac立ち上げてふらふらネット巡回してからまた寝たりしてたんですが、今は、枕元のiPhone立ち上げて、メールチェックとかTwitterちょろっとだけ眺めて、また寝たりしてます…

今までずっとデスクトップで、ノートも使ったことがなく、寝床でネットという環境はほぼなかったので、うわーんなんと自堕落な生活…と勝手に溺れております。


総じて、iPhoneの居る生活はかなり快適…と申しますか、ぬるく浸かってしまっているのですけども、一つだけ、明らかにアレだったこと。


iPhoneを使い始めた最初の一週間くらい、もんのすごく肩が凝った!!!


たぶん慣れてなくて、おっかなびっくり使ってたからだろうとは思うんですが…三日目くらいからいきなり痛いくらいに右肩〜首あたりの凝りが来て…ほかに心当たりがなんもないのでiPhoneが原因なのはほぼ確実。

今は慣れたのか、そうでもないです。でも、寝床で電子書籍のページを繰ってる時なんかも、あんまり姿勢よくはないし不自然なポーズだろうとは思いますね〜。
あと、目にもよくないと思いますこれは本当に。


でも、今更これ、手放すことは無理ですね。iPhoneさんの居る生活。満喫しています。


壁紙はこれ。(^^)カワイイ!


追記:このあと鷲巣仲間の人がかわいい絵描いてくれたよ!


かわいいもの二乗でもっとかわいい!冷たい眼差しに射抜かれながら生きてます!^^