新連載「零(ゼロ)」主人公の属性を予想してみた


「アカギ」の鷲巣麻雀と「カイジ」の17歩が一向に終わらない福本伸行先生ですが、カイジアニメ化・週刊少年マガジンで連載開始と、立て続けに大きな動きがあり、福本信者たちはざわ…ざわ…しっ放しです。
最近舞い込んだニュースで、個人的に大きかったものをいくつか。(情報の出所は、みんな大好きカイジ時事さんです)


1.アニメ版カイジのタイトルが「逆境無頼カイジ」に決定


ぎゃっ…きょうぶらい…??????
ゴロが悪いってレベルじゃ…ない…ような…
「賭博黙示録」では駄目なのでしょうか?カッコイイのに…賭博がまずいのか。黙示録とかも何か引っかかるのか。「闘牌伝説アカギ」の四文字と合わせたという説が有力ですが、それにしてももうちょっと何とかならんかったのか。なんか、昔人気があって講談社漫画賞まで受賞した漫画が十年後くらいにクソリメイクされた時のタイトルみたいじゃないですか。

逆境はまだわかりますが、逆境というのもカイジの属性を表すのに最適な一語ではない気が…
無頼に至っては「カイジって無頼かあ…?」という疑問噴出。
「無頼」という言葉の意味に関しては、たまたま先日アカギ関連の話題にてちょうど出たところでした。
辞書によれば

・定職をもたず、素行の悪い・こと(さま)。そのような人をもいう。ならずもの。
・頼るところのないこと。

無頼という言葉は「アカギ」でも登場します。赤木しげる=無頼 であり、また『賭博覇王伝 零』の前に初めて福本せんせいが週マガで連載した少年マンガは「無頼伝 涯」。主人公の涯は人に頼らず、「孤立せよ…!」という言葉が作中に何度も出て来ます。でも、カイジってこの二人とはあまり似てないし、無頼、無頼かあ…と思ってたら、昨夜行ったチャットにて、某氏が核心をついた発言

そうめい > (カイジは)頼らないというより、頼るものが無いって感じですけどね

さすがカイジ時事管理人っ…!的確すぎ吹いた

ぱる > 無宿とかでいいじゃんよー
べべ > ニートでいいじゃん
ぱる > 逆境NEETカイジ すげえwww
宵越 > 逆境NEET爆笑
emifuwa > 逆境NEET最高
ぱる > 心の中ではずっと逆境NEETで決定ですね

というわけで、タイトルは「逆境NEETカイジ」に変更希望。

…まあ、カイジの属性=ニートではないので冗談ですが。カイジの属性を最も的確に表現した四文字と聞かれれば、個人的には「駄目人間」だと思います。でもそんなカイジがみんなは大好き!我々はそんなカイジくんを…心から応援する者ですっ…!!


2.アニメ版カイジの声が、アカギと同じ萩原聖人氏に決定


これは皆さん相当にざわ…ざわ…したのでは…
パチスロ版では矢尾一樹さんが担当されていたカイジボイスに、「アカギ」でくらくらするようなクールボイスで我々の心臓をぶち抜いてくれた萩原聖人氏が就任!!
アカギとカイジは同じ福本漫画の主人公と言っても、性格はあまり似ていません。アカギは叫んだりわめいたりする場面はほとんどありませんが、カイジは泣いて笑って喧嘩して…と感情を大きく表現する場面が多い。不安視する声も大きいようですが、個人的には絶賛wktk状態。早く聞きたい!!!
しかし、吹き替え系MAD職人さんには朗報なのではないでしょうか…誰とは言いませんが、ヒカ碁とか遊戯王とかの例のあの職人さんには激しく期待したいところです。


3.「賭博覇王伝 零(ゼロ)」週刊少年マガジンにて連載開始


前回『無頼伝 涯」では少年漫画というフィールドをあまり意識されずに連載を始めたという天然ドジっ子アピールな福本先生、見事に打ち切りを食らってしまいましたので(『無頼伝涯』は面白いのでおすすめです…が現在絶賛絶版中なので手に入りにくいです…)、今回はかなりエンターテイメント性を意識して設定されているという印象を受けます。
現時点では「カイジの焼き直し」という雰囲気の導入ですが、福本先生のことですから、きっとまた我らの度肝を抜くようなギャンブルを用意してくれているに違いないっ…!そう信じてアンケートを出してWillを手に入れましょう!QUOカードイラネとか言わない!!


主人公の零(ゼロ)のビジュアルに関して各地で取り沙汰されているようですが、先日自ブログで行われたチャットでは割と好印象だという意見も少なくなく。もともとビジュアルがどうこう言うような輩が福本界隈に居られるかっ…馬鹿がっ…!!というのもありますが、福本漫画には少なかったタイプをあえて持って来たあたりに期待をしたいと。
話の面白さはもちろん重要ですが、ようやく第一話が掲載された段階では、まだ何もわからないというのが正直なところ。
腐れた者どもにとっては、主人公のキャラクター性というのは非常に重要です。特に福本作品は、その多くが主人公の名前をタイトルに冠され、主人公中心に世界が進んでいくのが常です(『天』除く)。
というわけで、あくまで第一話時点のみでの印象ですが、零のキャラクターイメージについて少し考えていきたいと思います。


福本漫画で、明確に「美形である」と設定されている(作中で容貌に言及されている)キャラはほとんどいません。あえて言えば「カイジ」の一条ですが、彼も「顔がいい」というような直接的な表現はされていない。描写からたぶんそうなんじゃねーの?という程度。
しかしこの零(ゼロ)は髪ツヤッツヤです。睫毛も描かれています。たぶん、ある程度「顔がいい」という設定は与えられているのではないかと思います。

過去の福本作品から言えば、「熱いぜ天馬」の天馬、「熱いぜ辺ちゃん」の辺ちゃん、「銀と金」の良平あたりがこの顔と同じカテゴリです。アカギや涯のような眉の細いクールな三白眼タイプではなく、眉が太く、目が大きく黒目がち、濃い顔。カイジは眉が太く目は標準なので、この二者のちょうど中間タイプと言えます。

確かに零のビジュアル設定は「福本先生…やりすぎとちゃいますか…」と言いたくなる気持ちはわかるんですが、自分としてはあの笑顔が結構面白いキャラクターだな、と感じて、期待しています。


あの笑顔


一言で言えば

「悪びれない」っ…
それが零(ゼロ)っ…


悪びれねええええええっ…!!!
自分の都合で他人を振り回しちゃっても、悪びれないっ…!笑って誤魔化すっ…それが零(ゼロ)っ…!!!

性格が悪いというよりも、頭の回転が早すぎるので、自然に周囲の人物を使ってしまう。たぶん失敗とかしても「失敗しちゃった^^」とかで悪びれないっ…!!色々バレても悪びれないっ…!!メールに顔文字とか入れて送ってきそうっ…!!ドジっ子アピールにも余念がないっ…!!そんなキャラクターはとてもムカついて、しかし、好きかもしれないっ…!!
零はたぶん自分の容貌が良いことを心得ているんじゃないでしょうか。それを利用して女子供や老人をたらしたりとかもしてそうです(*悪気まったくなし)。

零のイメージ→(・∀・)スンスンス-ン♪


そしてチャットでは、失敗しても「てへ☆」みたいなドジっ子アピール→零はモテモテですよ→猛禽という流れに。


そうか…零(ゼロ)は猛禽だったんだっ…!!!

emifuwa > 飲み会でウトウトしちゃって、周囲のおっさんたちに構われる<零=猛禽
宵越 > 食べこぼしてあらあらってしてもらう零
智森 > オヤジキラーだ笑
環 > 3人組(*「捕われた義賊」のヒロシ、ユウキ、ミツル)とか、猛禽が連れてるあまり可愛くない女の子っぽい感じがするです
智森 > 引き立て役のねwww<三人組
宵越 > 確かに零は合コンに自分よりかわいいこもしくは同レベルのかわいいこはつれてこなさそう
べべ > どんだけ用意周到なんだ零!!!
智森 > 引き立て役すらいらないのがアカギ
環 > やっぱり王狙うくらいなんだからせめて猛禽レベルは当然クリアしてなきゃ話にならない…っ!

そして「 零は猛禽と言っても天然じゃなくて、養殖の猛禽って感じしますね。ちゃんと自分でわかってる」「そこが腹黒く感じるんだよね!!<養殖の猛禽 」「 じゃそのうち「本物の猛禽」も出てくるのか、楽しみ^^」(ライバルシステムがないから福本作品は少年漫画になじまないという流れで)「ライバルは出てほしいですね!!<「本物の猛禽」」「オレと奴・・・ どちらかが偽りの猛禽・・・!
とかまあテラカオスな流れになっていきますがいつものことです。


零は(あくまで第一話時点の言動のみでの印象ですが)義賊めいたことをしていても、少なくとも「正義」を信じているようには見えない。頭の回転が早く、したたかで、冷静で、機を見るのに敏なキャラクターなのではないでしょうか。そしてたぶん、面白いことが好き。テレビ局に声明送りつけたりしちゃうのを見ても、目立ちたがり。ある意味アカギとかより余程タチ悪いです。
wktkするようなことを思いついたら、とりあえずやっちゃうタイプなのかも。「天」で赤木が言っていたような「気持ちのいい風」を感じるために、策を巡らせて何かやらかす。そしてナチュラルに他人を巻き込む。基本的に悪気はないが正義でもない。連載開始前に「アッパーなカイジみたいなの?」という予想をしていたんですが、そんな感じなのかも。


ギャンブルの内容について、王ってなんなのか(王になるためには何が必要とされるのか、頭の良さ、カリスマ性、勝負強さ?)そういうことはまったくわかりませんが、賭博とタイトルについているだけに、零がギャンブルで勝ち上がっていく展開になることは間違いないと思います。

福本漫画では、金に対して無欲なほどギャンブルが強いという法則があるので、零も「金に対して執着はないが、熱い勝負(狂気の沙汰?)は好き」というタイプなのではないかと思います。
次回からギャンブルの種類や王って何?といったことも明らかになっていくでしょうし、素直にwktkしつつ続きを楽しみに待ちたいと思います。


さて…

現時点でのカップリング予測ですが、とりあえず何より先に「零は総攻め」という意見で多くの人間がひとつになったことをお知らせしておきます(でもたぶん、アカギと同じ流れで「総攻め派」と「襲い/誘い受け派」に分かれると予想)。

ちなみに、チャットで最も人気を得たカップリングはゼロトイ

トイって何?と思われた方もいらっしゃいますでしょうが、ヘタ打って大きな負債を抱えるハメになった兄貴分に「手持ちがなければオレが都合つけますよ… トイチで」という台詞が印象的だった、ウェーブヘアのヤクザのことを、とりあえず名前がわからんので「トイチ」と呼んでいたんですねー トイチいいよトイチ。又の名を、きれいなセザンヌ(「銀と金」)。

あとはゼロミツあたりがガチですかね〜(ミツ=ミツル)


あーそれにしても、零の顔、もう見慣れて来て、もはや何とも思わなくなりましたwww いや、未だに横顔に関してだけは「ないwwww」って思わなくもないんですけどwwww